2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年 総評

※ネタバレ注意 第1位 『SAO』14話「私は結城明日奈、17歳です」 第2位 『フォーゼ』32話:流星の一連+コズミックステイツ覚醒 第3位 『エウレカAO』24話(完)「用意はいいか?アオ、反撃するぞ」 第4位 『氷菓』18話「折木さん、それって、とっても・…

投票しよう!なんて喧伝しないで

私は今まで一度も投票したことがありません 前々回の衆議院だったか?参議院だったか?忘れましたが、その昔・・・まわりの友人に勧められて興味本位で一度だけ投票所に行ったことはあります。ただ、そこで私がまず驚いたのは「自民党という政党がない」とい…

我が家のカワイイ撮影大会

「カワイイ」に見えなくもないランキングベスト10第10位 「何かの緊急箱」 【生息地】 キャリングタイプのプラスチック留め具で、外では百均ショップに生息していることもある 第9位 「トイレの棒」 【生息地】 手摺りというか金属製の「手拭タオル掛け」…

我が家のコワイ撮影大会

「コワイ」に見えなくもないランキングベスト10 第10位「ドアノブ」 【生息地】 国内のいたるところの空間を司る境界線上、家庭の内外を問わず世界的に分布している 第9位 「ビデオ08ミリ・カセット」 【生息地】 絶滅危惧種ソニーほか一部保護区で生息が…

日常の幸せ(personal happy)

いま、そこにある奇跡、を提案してみる 「ペットボトルのフタが落ちて、表向きに着地した瞬間の喜び」 仕事に疲れた方、日々のルーチンに飽き飽きしている方、ちょっと足を止め、休憩してみてはいかがでしょう。ギャンブルが好きな方も、そうでない方も、神…

いたずら情報求む

これは何かの「不幸の手紙」なのでしょうか? 先日、知り合いの自宅マンションの郵便受けに入っていたそうです 既製の印刷物なのか、それとも個人が作ったものなのか、よくわかりません。紙にはワンダーブック4月号の付録とあったので前者の可能性が高いみ…

酒飲みと下戸は水と油

私はアルコールが伴う「飲み会」が嫌いです もちろん飲酒を強要しないで、先輩や上司が奢ってくれる飲み会は例外ですけどね それ以外で挙げてみると ・帰るタイミング、二次会の存在とカラオケへの流れも回避しづらい ・朝や昼に飲み会ってあまりない、夜だ…

泉和良『エレGY』

まずはじめに 本書は私にとって最高の1冊でした。面白いか?面白くないか?で言ったら普通。好きか?嫌いか?で言ったら超好き!な1冊と思います。特に「人と違う生き方をして、家賃を滞納したり電気やガスを止めらたり郵便局を首になったり彼女いないけど…

とある飛空士への追憶

2011年10月1日より全国ロードショー公開。キャッチコピーは「そこに自由はあるか」 原作は2008年、犬村小六による日本のライトノベル。身分違いの恋と一人の少女を守るための空戦が描かれており、著者によると『ローマの休日』と『天空の城ラピュタ』の切な…

各1話(夏期)

2012年夏季開始の新作アニメ一覧 http://gigazine.net/news/20120602-anime-2012summer/ ◆輪廻のラグランジェ season2 ◆境界線上のホライゾンII ◆トータル・イクリプス PCゲームメーカー「アージュ」が2003年に発売したアダルトゲーム「マブラヴ」はのち全年…

テイルズ新作発表

本日、テイルズ オブ フェスティバル2012にて次回マザータイトルが発表されましたね 『テイルズ オブ エクシリア』の1年後の世界を描いた続編TOX2 発売日 今冬 プラットフォーム PS3 アニメーション制作 ufotable 主題歌 浜崎あゆみ (どちらも前作に引…

わすれなぐも

若手アニメーター育成プロジェクト、通称アニメミライ枠 劇場公開日2012年3月24日 上映時間25分 監督・原案:海谷敏久 脚本:谷村 大四郎 アニメーションキャラクターデザイン・作画監督:高橋英樹 作画監督補佐:山田勝哉 原画:山田 誠、秋山一則、瀬口 泉…

相棒 -劇場版II-

『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』 2010年12月23日に全国東映系にて公開(興行収入31.8億円) そして先週2012年5月6日に、日曜洋画劇場枠で地上波初放送したので録画チェック。ちなみに先々週の『劇場版-絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシ…

私がカラオケ嫌いな55の理由

注意、これは2ちゃんのコピペではありません(私の個人的見解です) 私がカラオケに初めて行ったのは高校のとき。当時もやっぱり行く前から嫌なイメージしかなく、実際に行ってみたらそれ以上に嫌いになりました。社会に出てからもそういった機会は年に1回…

タイトル回収の不始末

『パパのいうことを聞きなさい!』の最終回(12話)があまりにも不甲斐なかったのでここで少し考えてみた。というのも、「もう少し様子を見守る」という親戚の延命措置しかり、大事なことはなにひとつ解決していない上に、というかぶっちゃけ最終回に本編のタ…

個人的不快なCMワースト3

第一位 新宿湘南美容外科クリニックのCM たまに見かけるこの不快感は私の中でダントツすぎです。各院長らが「好きな言葉は●●です」の連呼。偽善というイメージを植えつけたい反面教師のような公共公告ならいいんだけどね。例えば「やらない善よりやる偽善…

シャーロック・ホームズ

私は基本的にミステリィ全般が好きだけど、映画ってメディアは見ない主義だった。ただ、09年公開当時のCMを目にするかぎり、これは面白そうだなと思っていたところ、先月地上波で放送されるということで録画したものを視聴した経緯があります。ホームズと…

各1話(後編)

『Fate/Zero 2ndシーズン』01話(第十四話「未遠川血戦」) まさか伝記物でドッグファイトが見れるとは。1シーズン休んで再開後のスタートダッシュは完璧だった。間桐雁夜と遠坂時臣の直接対決もようやく叶って、その正義はどっちも正論に聞えたからすごく深…

各1話(前編)

『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』 1話 はい、今再びの魔装変身 1期の最初はエビだったのに対して2期はイカですか。冥界のメガロ戦はOPの殺陣だと無駄にカッコイイんだけどな。OPナレに紛れて主人公の説明乙。名探偵コナンもこれぐらいやってくれた…

咲-Saki-阿知賀編

『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』 第1局 邂逅 第1期(2009年9月末終了)から引き続き視聴開始しました。原作は当時読んでたけど、第20局からのオリジナルに突入して以来読んでません。なんの予備知識もなしに見たので驚きもひとしおでした。Aパート…

ギルクラ総括

正式名称『ギルティクラウン』(GUILTY CROWN) 2011年10月13日スタート、2012年3月22日まで放送したノイタミナ枠 phase01からphase22まで全22話。その中でも放送終了を記念して、私個人的に印象に残った名ゼリフを抜粋してみたけど、特にこれといって他意はご…

相棒・最終回SP「罪と罰」

『相棒 TEN 』第19話・最終回SP「罪と罰」 (神戸くんの卒業式) ここで事件の詳細は多く語らない クローンの道徳問題を持ち出すのはちょっと古いけど、なかなか相棒らしい決着だった(まる 嘉神郁子を検挙すれば赤ん坊を始末する、神戸くんが相棒としてでき…

コミックRIN&LO処分

先日、十年ぶりの引越しを無事終えました家財道具の移動ついでに、いろいろ場所を取るものは処分ルート 例えばLOやRINも例外ではありません。何年も買っていたので、たとえ月刊でも手一杯になって困りものでした。お金や時間にゆとりがあったら自炊で担…

DDD 1巻

『DDD 1』奈須きのこ 感染者の精神だけでなく肉体をも変貌させる奇病、A(アゴニスト)異常症患者・・・俗に言う“悪魔憑き”が蔓延る世界。左腕を失った男、石杖所在と、漆黒の義手義足を纏い、天蓋付きのベッドで微睡む迦遼海江の二人が繰り広げる奇妙…

冬は●●の季節

昨日、ようやく神奈川にも雪が降った。朝から昼からずっと寒くて部屋から出られなかった。最近どうもやる気が起きない、理想どおりにうまくコトが運ばない。「冬は決断力が鈍る」とは先日のホンマでっかTV(1/18放送)で紹介されてたけど、爬虫類や一部の…

気の迷い

さっき昨日のナイナイのラジオ(録音したやつ)を聴いてたら、番組パーソナリティを一般公募してるらしいので投稿してきました。何かの気の迷いです、特に意味はありません(笑) http://www.allnightnippon.com/audition/ 「オールナイトニッポン0(zero)…

曜日にランキングしてみる

※注意:2012年1月現在(順次変動あり) その曜日になるとウキウキする度、その曜日に期待している期待値など、超個人的に恣意的にまとめてみた。日付で更新されたり不定期のコンテンツに関しては除いておりますorz 第一位 日曜日 07:30〜08:00MX『がっ…

1月の新作だいたい出揃う

『輪廻のラグランジェ』第1話 今期期待のロボット枠。Production I.G原作のオリジナルと言っても『IGPX』的な失敗もあるので盲信できないけど、総じて超最高だった(まるっ)。RIDEBACKやストラトス・フォー的な操縦席は日産自動車がデザイン提供?スバルの…

身近な思考停止に気をつける

「興味深い」は思考停止かも? 例えば、テレビや何かで物語や意見を見たり聞いたりしたときの反応。「なるほど」「興味深い」で終わらせてしまったり、「へえ」「そうなんだ」と感心するばかりだと、きっと何者にもなれない。何年かすれば綺麗さっぱり忘れて…

健康第一(笑)

※注意事項 これは健康をバカにしているわけではありませんし、健常者としての驕りとは申しません 健康に生きていくことは素晴らしいことですので、地味にコツコツ末永く生きていこうという方々と闘おうとも思いません ただし「生きるとは呼吸をすることでは…