テイルズ新作発表

 本日、テイルズ オブ フェスティバル2012にて次回マザータイトルが発表されましたね

 『テイルズ オブ エクシリア』の1年後の世界を描いた続編TOX2
 発売日 今冬 プラットフォーム PS3  
 アニメーション制作 ufotable 主題歌 浜崎あゆみ (どちらも前作に引き続き)
 主人公のCV近藤隆
 メインヒロインは、エリーゼより年下の8歳児、エル・メル・マータ(CV伊瀬茉莉也
 固有ジャンル名「選択が未来を紡ぐRPG

 発売日や価格、予約特典などの発表は6月27日22:00配信予定
 http://next.tales-ch.jp/?url_id=55
 
 

 といっても、実際にプレイできるのは半年以上も先の話。しかも続編とあっては初めてテイルズシリーズに手を出してみようという人には敷居が高いんじゃないか?と思わなくもないけど。でもまァここで少しでも興味がある人なら、逆にチャンスとも言えましょう。最新作が発売されるまでに過去の作品に触れてみるのも良い機会だと思うのです
 
 
 
 
 
 

 趣味や好き嫌いには個人差があるものです。それは同じテイルズでも同じこと。どれか1つでも、好きなキャラデザとかシナリオとか世界観とか宣伝文句とか(笑)何でもいいから興味を惹かれたら幸いです
 
 
 

 歴代売上メモ
 1位 テイルズオブデスティニー   816,873枚(1997年)PS
 2位 テイルズ オブ デスティニー2  762,861枚(2002年)PS2
 3位 テイルズオブエターニア    669,248枚(2000年)PS
 4位 テイルズ オブ リバース    596,493枚(2004年)PS2
 5位 テイルズ オブ エクシリア   572,902枚(2011年)PS3

 ちなみに、私はふだんゲームを一切しません。ドラクエやFFぐらいです
 私がテイルズに目覚めたのは最近です。十数年前の学生当時は、いわゆる「剣と魔法のファンタジィ」という世界観が好きじゃなかったのでスルーしてました。スレイヤーズとかオーフェンとかレイアースみたいな?少女漫画やラノベ的な感じが食傷気味で・・・尚且つ、「途中」から入っても楽しめるか不安だったので近づけませんでした。同シリーズの未完成商法についてはおいといて、しかしそんな私の食わず嫌いが克服できたのは、ニコ動やYouTubeに上がっていたプレイ動画(実況なし)のおかげでしょうか。ファンタジアからエクシリアまで、本編のマザーシップタイトル13作品のうち半分ちょいしか消化してませんが、とりあえずシンフォニアアビス、そしてヴェスペリアは絶対に外せないバイブルとなりました。この3つはそれぞれ好評を博しているのか、2年後のラタトスクの騎士とかTVアニメ版とか劇場版などが出ているので楽しみも広がってお得です。ディスティニーも18年後の設定で続編(TOD2)が出ているのでそっちにはまれば2倍楽しめる。公式いわく「運命」のRPGという意味ではかなりマッチしてたし、キャラデザがちょっと変わっているけど、ジューダスや空気王は健在だったので問題ないでしょう




 少女のために、世界を壊す覚悟はあるか?