咲-Saki-阿知賀編

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A
 第1局 邂逅
 第1期(2009年9月末終了)から引き続き視聴開始しました。原作は当時読んでたけど、第20局からのオリジナルに突入して以来読んでません。なんの予備知識もなしに見たので驚きもひとしおでした。Aパートまでは和の小学生編かと思ったが、なるほど本編スタートは1期の初めと同じ時系列のようだ。みんなそれぞれの事情で中学から別々の道へ、ただの穿いてない要員だった高鴨穏乃(CV悠木碧)が本作の主人公で、阿知賀女子学院の麻雀部を盛り返すところがメインか。3年間ずっと掃除係を守っていた玄ちゃん先輩(CV花澤香菜)もじんときたけど、久しぶりに電話をかけてしゃべった新子(CV東山奈央)の垢抜けた容姿が3年という重みを感じさせる(笑)ラストのOPで咲たち4人の第1期メンバも映ってたから、そのうち合流するのかな。というか、さっそくCパートに優希が出ていたけど・・・

 本編の見所は
 何よりほっこりする、「全国に行って和と遊ぼう!」に尽きる

 今週の名言
 「半チャン1回だけで、弱い強いなんて測れないかと」by和

 それと、
 来週以降は真のED「Square Panic Serenade」(悠木碧東山奈央花澤香菜MAKO内山夕実)に期待される。(ちなみに内山夕実って誰だっけ?と思ったらAチャンネル天王寺渚だった汗)