2013-01-01から1年間の記事一覧

2013上半期の総括

個人的に選ぶベスト30は以下のとおり第01位『翠星のガルガンティア』13話「貴官の最後通告に返信する、くたばれブリキ野郎」 第02位『進撃の巨人』13話「そこをどこえええっ!」 第03位『革命機ヴァルヴレイヴ』12話「人間め」→「お兄ちゃん」 第04位『常住…

ヴヴヴの前半戦終了

ヴヴヴこと『革命機ヴァルヴレイヴ』は、下記のネット記事ではジェットコースタ風などと絶賛(皮肉?)されてるみたいですが、30過ぎてもアニメ見続けてる私個人的には第1話の「ニンゲンヤメマスカ?」からずっと追いかけている。今時のSNS社会とか、青…

健全な不自由

在宅ワークをするようになってから、私の自由には拍車が掛かっていました。お腹が空いたら食べる、眠くなったら眠る、24時間いつでも自由気ままな生活をしてきました。その結果、深刻な偏頭痛の兆候が!ということで原因を色々調べてみたらマグネシウムやカ…

デビサバ10話の悲劇

『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』 EPISODE 10「決別の金曜日」 途中までTOX2のオリジンの審判と変わらんなと思ってたけど意外に予想を斜め下行く糞だった件。死に顔動画の信用性が失われて久しい後半においては、端役以外のキャストが公開されたら回避で…

私の嫌いな言葉

面接担当がイラつく「若者言葉」は? http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130405-00029103-r25&vos=nr25mn0000001 面接経験豊富な30代40代の上司世代に、イラつく「若者言葉」を挙げてもらったところ、最も多かったのは「見れた」「食べれる」…

切り替えしの考察

前略、私はちょっとだけ負けず嫌いです。言われっぱなしは性に合いません。そうでない優しい皆さんも、ふとした拍子に何かを言われて、とっさに言い返せなくて悔しかったことってありませんか。例えば、世の中には色々な名言がありますが、それが生まれるま…

『RDG』先行配信の感想

『RDG レッドデータガール』 荻原規子による日本のファンタジー小説のシリーズ。挿画は単行本・文庫版ともに酒井駒子が担当している。2008年7月から2012年11月まで角川書店から刊行された。2012年12月現在単行本版全6巻、文庫版4巻。テレビアニメの制作も発…

相棒season11まとめ

総じて、最終回で今シーズン初の20.7%達成、平均16.9%。ファン的には第17話「ビリー」(16.7%)が一番面白かったのではないか。3人目の新相棒として甲斐享を迎えての第01話「聖域」(19.9%)から当初危惧していたより順調に馴染んできて、最終回では前…

LINDA終了の感想「やっぱりな」

『LINDA!〜今夜はあなたをねらい撃ち〜』 TBSラジオで2012年4月2日から放送している生放送のラジオ番組。パーナリティは柴田英嗣(アンタッチャブル) 昨年11月9日放送から金曜を終了し月〜木曜日放送になったが、13年3月をもって本編も終了することになった…

謎の電球

これは、いったいなんでしょうか? 引っ越す前から、台所の壁に設置されていたものです(高さは天井に近い上のほう) ちなみにメーカは「National」と記されていた (Wikipediaでは) パナソニック株式会社(旧・松下電器産業株式会社)及びパナソニック電工…

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』が好きな10の理由

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』に関して、私は原作は読んだことがありません。一般小説と違って、ラノベはアニメ化しやすいので極力読まないようにしています。Wikipediaによると、竜ノ湖太郎氏による日本のライトノベル。イラストは天之有が手…