ヴヴヴの前半戦終了

 ヴヴヴこと『革命機ヴァルヴレイヴ』は、下記のネット記事ではジェットコースタ風などと絶賛(皮肉?)されてるみたいですが、30過ぎてもアニメ見続けてる私個人的には第1話の「ニンゲンヤメマスカ?」からずっと追いかけている。今時のSNS社会とか、青春時代の多感な中二病を発症しつつも、要所要所でちゃんと人が死んでくれるシリアスとして非常に気に入っています。「モーゼと呼んでくれ、これから学生の海を割るからさ」

ネタ? 本気のSF? ジェットコースターアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』を再検証. 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2013/06/post_13674.html

 そういえば昨日のアメトーークで「芸人に例える会」という企画が放送されてましたね。過去のアニメ作品で例えるのは野暮なので、最近の「競馬」に例えてみるとヴヴヴはやっぱりダービー馬のキズナ(世間的にはペルーサロードカナロア)なのかな。ちなみにオルフェーヴル進撃の巨人なら、芦毛の雄ゴールドシップはたらく魔王さま牝馬三冠ジェンティルドンナ嬢が超電磁砲2期と言いたいところだけど俺妹2期。エピファネイアは黒揚羽化したあたりのムシブギョーでしょうか。ローズキングダムデビサバ2でごめんんさい。悲願の天皇賞フェノーメノはガルガン、エイシンフラッシュはRDGか俺ガイル。コディーノが変猫で安定(笑


 というわけで第12話〜起動する異端者〜

 冒頭からいきなり211年後?第三銀河帝国暦という革命後の新時代を生きるサキとエルエルフの子どもかと思ったが、遠い子孫だとすればハルト&ショーコとエルエルフと姫様の子ども同士が結婚してたり色々邪推はできるけど以下省略

 「外に出るくらいなら死んだほうがマシ」
 「進化を遡ってミジンコになれって言うようなもの」
 「そうまでして生きたくない。ミジンコお兄ちゃんはゾウリムシに囲まれて暮らせばいいじゃない!」

 魔法使いアキラちゃんの覚醒ルートに尺を割かれて肝を冷やしたが「スーパー脱出」には好感が持てた。特にショーコのことを「ショーコちゃん」と敬称つきで叫んだことに、友達になった証左が現れていたし、加えてそれが元々はコミュ障じゃなくて普通の女の子だったという片鱗が窺えて大変よろしいと思った。秋からどんな展開になるのか今から予想しても詮無いので「楽しかった」気持ちだけここに付記しておきます。とりあえず1クール総じて、革命児エルエルフは、果たして利害関係で結ばれた「友情」が本当になるか。主人公の座が危ういハルトはどういう葬式を向かえるのか。その前に映画版ジャイアンこと自称サンダー様の出番が増えるとありがたいかも

 

 キーワードは「隠された歴史」「死の友情」「101人の評議会」「ヴァルヴレイヴの子供たち」「命を喰らう一族」「銀河帝国の種」 
 不時着した先は月か地球か。再びドルシア軍服の襟を立てるエルエルフ?とりあえずカイン大佐に不信を抱いているクリムヒルト少佐とハーノイン(CV宮野真守)の末路は確定的らしい。神殿でサキと大佐の2ショットはちょっと意外だけど、4号機「火ノ輪」の単独一カットといい、次期は悲劇のヒロイン役をショーコとうまく交代する可能性はある

 おっと予想はご法度だった。というわけで、7月期の充実ぶりも去ることながら10月も待ち遠しい・・・