2011-01-01から1年間の記事一覧

2011個人的ランキング(アニメ&特撮)

※このランキングはボク、ありまの独断と偏見による良かった、面白かった順位です まだこの時点では、というか一応<2011年に放送されたアニメ&特撮>を対象としていたもんで、『STAR DRIVER 輝きのタクト』『とある魔術の禁書目録II』など後半2クール目も…

今年のドラマ相棒&お笑い番組

注意 ※あくまで独断と偏見に満ちた感想を元にランク付けしたものですのであしからず・・・ 今年見たバラエティの面白かったベスト10 第1位 『ブラっと嫉妬』第7回・下北沢・巨大タイコ(O.A:8月18日) 第2位 『バナナムーンGOLD』Podcast「来来週問題」…

アニメ視聴率の限界

昭和のNHK紅白とかワールドカップやボクシングなどスポーツ枠を除くと、近年視聴率の低迷に陥っているテレビ業界ですが『家政婦のミタ』が視聴率40.0%を取ったことにより、面白いものは見ないわけじゃない1つの証左となったわけで・・・今年でいえば『JIN』…

好き嫌いは糾える縄の如し

最近ちょっと周囲の意見とすれ違いはじめた・・・ 例えばtwitterにしても、似たような趣味人たちをフォローしたつもりなのに、そのあと新しく出てきた小説や漫画、アニメ、ドラマなどに対する評価は必ずしも似たようなものに落ち着かないんだ 特にここ最近、…

『家政婦のミタ』を見た

2011年10月12日より日本テレビ系で放送中。主演は松嶋菜々子、初回視聴率19.5%、同枠では『14才の母』(19.7%)以来、5年ぶりの高視聴率を獲得したもよう。時間帯はテレ朝の「相棒」が終わって直後なので話題に上るまでスルーしていたけど、ためしに第1話…

『UN-GO』4話〜5話が急に面白くなってきた件

故・坂口安吾氏の『明治開化 安吾捕物帳』『復員殺人事件』等を原案としながらも、ノイタミナ風に近未来設定に改変したので原作ファンの方とは違う見方かもしれませんけど(汗) 4話というのは、佐々風守焼死事件の後半から解決編にかけてです (もちろん、…

ボクの持論その1

例えば、この世に平等なモノなんてありません。時間ですら例外じゃない。 例えば、宇宙の成り立ち。世界は、粒子と反粒子が対消滅を繰り返されていって、それはすべて同数だったと言われます。物質と反物質、プラスとマイナス、みんな表裏一体として存在して…

アンチカツマー(笑)

「まじめの罠」にハマっているから、努力が成果に結びつかない http://www.j-cast.com/kaisha/2011/11/03112109.html 狂信的なフォロワーである「カツマー」に持ち上げられた後、「アンチカツマー」に叩き落された勝間和代さん。この経験を通じて見出したの…

お勧めの本

個人的にお勧めの本「泣いた」5冊 佐藤ケイ『LAST KISS』 数年前たまたま近所のブックオフで見つけたラノベ。それまで推理小説ばかり好きだったけど箸休めに読んでみたら号泣してしまった。Wikipediaより抜粋すると<いわゆる「病弱物」と呼ばれるジャンル…

ラジオがテレビを心配する

鈴木おさむ「考えるラジオ」 テレビはつまらない?編(2011.10.22 TBS RADIO 954kHz) 年々視聴率が下がり、テレビ離れが叫ばれる昨今。その理由のひとつとして「テレビがつまらないから」という意見もあがっています。あなたは、テレビは本当につまらなくな…

アニメ化する動物番組

最近(に始まったことじゃないけど)動物番組にSEやアテレコ、人間の生活史を押し付ける動物番組が増えた。なんでだろう?と思ったのでちょっと原因(おそらく、という推定なので可能性と表記)を挙げてみた。他にも何かあったら追加していく予定。ただし…

秋シーズン各1話

※ちなみにこれは視聴した順なのでランキングではありません。 『C3-シーキューブ-』第1話 良かった点 Yシャツ+縞パンの王道萌えポイント。卓袱台の下からチラリズムが映える。エンドカードのスカート脱ぎ+縞パンも重畳。メインヒロインにCV:田村ゆかりを…

ニシムクサムライの別.ver

「一寸待て31日は10月だ」 なぜか昨日の昨日まで9月はもう1日あると思っていました。きちんとした社会人じゃない証拠ですね、まことに恐縮でございます。そういえば、昔からの語呂合わせで、西向くサムライって言葉がありますよね。ニ(2)シ(4)ム(6…

ボクが誕生日を公開しない理由

個人的な感想として、誕生日を祝うというのは好きじゃなかったので、その理由を考えてみた。というのも、一応今月(9月)が誕生月に当たることもあって改めて考え直してみたというほうが正しいかもしれない。 さておき、岡田斗司夫氏いわく思考の高速道路化…

台風15号直撃と直後

台風15号は一昨日(21日)午後2時、静岡県浜松市付近に上陸した後、関東地方を通過したことによりボクの住んでる相模原市も多大な被害をこうむりました。神奈川県内で六万世帯停電とのニュースも流れてきて、ちょっとした生活不安を抱えていたのが当時でした…

ちょっちぴり寂しい豊かさ

がっちりマンデー 昨日(9/18.OA) 番組冒頭で紹介されたのは東罐興業。同グループは、缶やビン、シャンプーの容器まで≪日本の入れ物≫業界最大手だそうで、 容器の革命「ヒネルキャップ」を手掛けたようだ。 従来ドレッシングやソースの容器には、プルリング…

テレ朝は宇宙時代へ

暴れん坊将軍IX 第19話「江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖」 これは先日、(15日AM10:30)再放送していたものです。数日前からTLに流れてた下馬評によればシリーズの中でも「伝説の回」「神回」とのことだったので録画してようやくさっき観てきた。 たぶん…

甘くなくて美味しい(笑)

『マツコ&有吉の怒り新党』 テレビ朝日 毎週火曜 25:21〜25:51 今週放送(2011.9.13OA)された投書「グルメレポートに対する不満」より。 肉、魚、野菜、何を食べても「甘みがあって美味しい」と言う世間。 甘みがある、と言えばいいと思ってる?逆に甘いケ…

え?食べるの?

〜先月お昼の番組いいとものコーナにて〜 皿に残った最後の1個は食べる?食べない? というテーマで、世間的にはどちらが多いのかを当てるアンケート形式のゲームだったのですが。タモさんや他の芸人&タレント出演者、そして観覧のお客さんをはじめ、残す…

初めまして

今まで各所でやってたやつ、少しまとめようかと思って・・・ああ、でも、やっぱりどうしようかな140文字以上の小言があるときに書き捨てる程度かもしれません