2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『家政婦のミタ』を見た

2011年10月12日より日本テレビ系で放送中。主演は松嶋菜々子、初回視聴率19.5%、同枠では『14才の母』(19.7%)以来、5年ぶりの高視聴率を獲得したもよう。時間帯はテレ朝の「相棒」が終わって直後なので話題に上るまでスルーしていたけど、ためしに第1話…

『UN-GO』4話〜5話が急に面白くなってきた件

故・坂口安吾氏の『明治開化 安吾捕物帳』『復員殺人事件』等を原案としながらも、ノイタミナ風に近未来設定に改変したので原作ファンの方とは違う見方かもしれませんけど(汗) 4話というのは、佐々風守焼死事件の後半から解決編にかけてです (もちろん、…

ボクの持論その1

例えば、この世に平等なモノなんてありません。時間ですら例外じゃない。 例えば、宇宙の成り立ち。世界は、粒子と反粒子が対消滅を繰り返されていって、それはすべて同数だったと言われます。物質と反物質、プラスとマイナス、みんな表裏一体として存在して…

アンチカツマー(笑)

「まじめの罠」にハマっているから、努力が成果に結びつかない http://www.j-cast.com/kaisha/2011/11/03112109.html 狂信的なフォロワーである「カツマー」に持ち上げられた後、「アンチカツマー」に叩き落された勝間和代さん。この経験を通じて見出したの…

お勧めの本

個人的にお勧めの本「泣いた」5冊 佐藤ケイ『LAST KISS』 数年前たまたま近所のブックオフで見つけたラノベ。それまで推理小説ばかり好きだったけど箸休めに読んでみたら号泣してしまった。Wikipediaより抜粋すると<いわゆる「病弱物」と呼ばれるジャンル…