健康第一(笑)

 ※注意事項
 これは健康をバカにしているわけではありませんし、健常者としての驕りとは申しません
 健康に生きていくことは素晴らしいことですので、地味にコツコツ末永く生きていこうという方々と闘おうとも思いません

 ただし「生きるとは呼吸をすることではない、行動することだ」みたいなルソー的なあれじゃなくて、どっちかというと某作家の森博嗣氏がおっしゃっていたような、健康第一にはコンテンツがないという意味で一言いっておきたい
 例えば、睡眠時間が7時間とすると、意識を持ってる時間は17時間。その貴重な17時間のうちジョギングやジムに通う時間を2時間にすると人生の約11.7%ほど健康のために使うことになる。何もしない人より寿命の1割を削ってのスタートなわけで、なんかそれってつまんない健康だなあと思った個人的感想(汗)。むしろこれだと毎日のトレーニングで全体的に2割以上の寿命が伸びないと不経済じゃないか?あるいは、アンチエイジングと高々に標榜しておいきながら、将来は可愛いおばあちゃんになりたいとか言い出す人も滑稽な矛盾を抱えている



 前置きが長くなってしまったので結論に移りたい

 私は先日、まちがってカロリー50%OFFのマヨネーズを購入してしまった
 それは別に問題ではない。金額もさほど変わらなかったし、味的にも変わったところはなかった

 しかしである!

 とある夕食の準備中
 その日は電子レンジで解凍したアジのひらきをフライパンで焼こうとしていたが、たまたまサラダ油を切らしてしまいマヨネーズを代用することにしたのだが、結果は世にも恐ろしい真っ黒くろすけである。私はブラックバスなど焼いたつもりはない。似たようなケースでマヨネーズを油代わりに使ったことは多々あったが、まさか50%も削減されているとここまで変わるものとは思わなかったぞ(涙)健康バンザイ!