冬は●●の季節

 昨日、ようやく神奈川にも雪が降った。朝から昼からずっと寒くて部屋から出られなかった。最近どうもやる気が起きない、理想どおりにうまくコトが運ばない。「冬は決断力が鈍る」とは先日のホンマでっかTV(1/18放送)で紹介されてたけど、爬虫類や一部の哺乳類も冬眠(仮死状態)するわけだし、そろそろ季節に合わせた生き方をしたほうがいいんじゃないかと思う

 自然に逆らってもロクなことはないからね・・・

 そういえばロシアや中国、カナダなど世界各地で行われる寒中水泳。寒泳は冬の季語だったみたいで、日本でも褌一丁で寒泳する神事があるみたいだけど信じられない。私が神様だったら、風邪を引くからやめなさいと言ってあげたい。神様はけっして熱湯コマーシャルなど見ていないだろう(笑)
 
 人間は猫と一緒にみかん食べてコタツで丸くなるべし(比喩)。怠惰な生活習慣をぞんぶんに受け容れて有効利用しよう。秋は読書の季節だというのなら、冬は積読本の消化が最適かもしれない。そして、読んだら捨てる(キリッ これは一種のダイエットである。夏は肉体、冬は本棚の整理にちょうどいいのでは!