2013上半期の総括

個人的に選ぶベスト30は以下のとおり第01位『翠星のガルガンティア』13話「貴官の最後通告に返信する、くたばれブリキ野郎」 第02位『進撃の巨人』13話「そこをどこえええっ!」 第03位『革命機ヴァルヴレイヴ』12話「人間め」→「お兄ちゃん」 第04位『常住…

ヴヴヴの前半戦終了

ヴヴヴこと『革命機ヴァルヴレイヴ』は、下記のネット記事ではジェットコースタ風などと絶賛(皮肉?)されてるみたいですが、30過ぎてもアニメ見続けてる私個人的には第1話の「ニンゲンヤメマスカ?」からずっと追いかけている。今時のSNS社会とか、青…

健全な不自由

在宅ワークをするようになってから、私の自由には拍車が掛かっていました。お腹が空いたら食べる、眠くなったら眠る、24時間いつでも自由気ままな生活をしてきました。その結果、深刻な偏頭痛の兆候が!ということで原因を色々調べてみたらマグネシウムやカ…

デビサバ10話の悲劇

『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』 EPISODE 10「決別の金曜日」 途中までTOX2のオリジンの審判と変わらんなと思ってたけど意外に予想を斜め下行く糞だった件。死に顔動画の信用性が失われて久しい後半においては、端役以外のキャストが公開されたら回避で…

私の嫌いな言葉

面接担当がイラつく「若者言葉」は? http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130405-00029103-r25&vos=nr25mn0000001 面接経験豊富な30代40代の上司世代に、イラつく「若者言葉」を挙げてもらったところ、最も多かったのは「見れた」「食べれる」…

切り替えしの考察

前略、私はちょっとだけ負けず嫌いです。言われっぱなしは性に合いません。そうでない優しい皆さんも、ふとした拍子に何かを言われて、とっさに言い返せなくて悔しかったことってありませんか。例えば、世の中には色々な名言がありますが、それが生まれるま…

『RDG』先行配信の感想

『RDG レッドデータガール』 荻原規子による日本のファンタジー小説のシリーズ。挿画は単行本・文庫版ともに酒井駒子が担当している。2008年7月から2012年11月まで角川書店から刊行された。2012年12月現在単行本版全6巻、文庫版4巻。テレビアニメの制作も発…

相棒season11まとめ

総じて、最終回で今シーズン初の20.7%達成、平均16.9%。ファン的には第17話「ビリー」(16.7%)が一番面白かったのではないか。3人目の新相棒として甲斐享を迎えての第01話「聖域」(19.9%)から当初危惧していたより順調に馴染んできて、最終回では前…

LINDA終了の感想「やっぱりな」

『LINDA!〜今夜はあなたをねらい撃ち〜』 TBSラジオで2012年4月2日から放送している生放送のラジオ番組。パーナリティは柴田英嗣(アンタッチャブル) 昨年11月9日放送から金曜を終了し月〜木曜日放送になったが、13年3月をもって本編も終了することになった…

謎の電球

これは、いったいなんでしょうか? 引っ越す前から、台所の壁に設置されていたものです(高さは天井に近い上のほう) ちなみにメーカは「National」と記されていた (Wikipediaでは) パナソニック株式会社(旧・松下電器産業株式会社)及びパナソニック電工…

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』が好きな10の理由

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』に関して、私は原作は読んだことがありません。一般小説と違って、ラノベはアニメ化しやすいので極力読まないようにしています。Wikipediaによると、竜ノ湖太郎氏による日本のライトノベル。イラストは天之有が手…

2012年 総評

※ネタバレ注意 第1位 『SAO』14話「私は結城明日奈、17歳です」 第2位 『フォーゼ』32話:流星の一連+コズミックステイツ覚醒 第3位 『エウレカAO』24話(完)「用意はいいか?アオ、反撃するぞ」 第4位 『氷菓』18話「折木さん、それって、とっても・…

投票しよう!なんて喧伝しないで

私は今まで一度も投票したことがありません 前々回の衆議院だったか?参議院だったか?忘れましたが、その昔・・・まわりの友人に勧められて興味本位で一度だけ投票所に行ったことはあります。ただ、そこで私がまず驚いたのは「自民党という政党がない」とい…

我が家のカワイイ撮影大会

「カワイイ」に見えなくもないランキングベスト10第10位 「何かの緊急箱」 【生息地】 キャリングタイプのプラスチック留め具で、外では百均ショップに生息していることもある 第9位 「トイレの棒」 【生息地】 手摺りというか金属製の「手拭タオル掛け」…

我が家のコワイ撮影大会

「コワイ」に見えなくもないランキングベスト10 第10位「ドアノブ」 【生息地】 国内のいたるところの空間を司る境界線上、家庭の内外を問わず世界的に分布している 第9位 「ビデオ08ミリ・カセット」 【生息地】 絶滅危惧種ソニーほか一部保護区で生息が…

日常の幸せ(personal happy)

いま、そこにある奇跡、を提案してみる 「ペットボトルのフタが落ちて、表向きに着地した瞬間の喜び」 仕事に疲れた方、日々のルーチンに飽き飽きしている方、ちょっと足を止め、休憩してみてはいかがでしょう。ギャンブルが好きな方も、そうでない方も、神…

いたずら情報求む

これは何かの「不幸の手紙」なのでしょうか? 先日、知り合いの自宅マンションの郵便受けに入っていたそうです 既製の印刷物なのか、それとも個人が作ったものなのか、よくわかりません。紙にはワンダーブック4月号の付録とあったので前者の可能性が高いみ…

酒飲みと下戸は水と油

私はアルコールが伴う「飲み会」が嫌いです もちろん飲酒を強要しないで、先輩や上司が奢ってくれる飲み会は例外ですけどね それ以外で挙げてみると ・帰るタイミング、二次会の存在とカラオケへの流れも回避しづらい ・朝や昼に飲み会ってあまりない、夜だ…

泉和良『エレGY』

まずはじめに 本書は私にとって最高の1冊でした。面白いか?面白くないか?で言ったら普通。好きか?嫌いか?で言ったら超好き!な1冊と思います。特に「人と違う生き方をして、家賃を滞納したり電気やガスを止めらたり郵便局を首になったり彼女いないけど…

とある飛空士への追憶

2011年10月1日より全国ロードショー公開。キャッチコピーは「そこに自由はあるか」 原作は2008年、犬村小六による日本のライトノベル。身分違いの恋と一人の少女を守るための空戦が描かれており、著者によると『ローマの休日』と『天空の城ラピュタ』の切な…

各1話(夏期)

2012年夏季開始の新作アニメ一覧 http://gigazine.net/news/20120602-anime-2012summer/ ◆輪廻のラグランジェ season2 ◆境界線上のホライゾンII ◆トータル・イクリプス PCゲームメーカー「アージュ」が2003年に発売したアダルトゲーム「マブラヴ」はのち全年…

テイルズ新作発表

本日、テイルズ オブ フェスティバル2012にて次回マザータイトルが発表されましたね 『テイルズ オブ エクシリア』の1年後の世界を描いた続編TOX2 発売日 今冬 プラットフォーム PS3 アニメーション制作 ufotable 主題歌 浜崎あゆみ (どちらも前作に引…

わすれなぐも

若手アニメーター育成プロジェクト、通称アニメミライ枠 劇場公開日2012年3月24日 上映時間25分 監督・原案:海谷敏久 脚本:谷村 大四郎 アニメーションキャラクターデザイン・作画監督:高橋英樹 作画監督補佐:山田勝哉 原画:山田 誠、秋山一則、瀬口 泉…

相棒 -劇場版II-

『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』 2010年12月23日に全国東映系にて公開(興行収入31.8億円) そして先週2012年5月6日に、日曜洋画劇場枠で地上波初放送したので録画チェック。ちなみに先々週の『劇場版-絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシ…

私がカラオケ嫌いな55の理由

注意、これは2ちゃんのコピペではありません(私の個人的見解です) 私がカラオケに初めて行ったのは高校のとき。当時もやっぱり行く前から嫌なイメージしかなく、実際に行ってみたらそれ以上に嫌いになりました。社会に出てからもそういった機会は年に1回…

タイトル回収の不始末

『パパのいうことを聞きなさい!』の最終回(12話)があまりにも不甲斐なかったのでここで少し考えてみた。というのも、「もう少し様子を見守る」という親戚の延命措置しかり、大事なことはなにひとつ解決していない上に、というかぶっちゃけ最終回に本編のタ…

個人的不快なCMワースト3

第一位 新宿湘南美容外科クリニックのCM たまに見かけるこの不快感は私の中でダントツすぎです。各院長らが「好きな言葉は●●です」の連呼。偽善というイメージを植えつけたい反面教師のような公共公告ならいいんだけどね。例えば「やらない善よりやる偽善…

シャーロック・ホームズ

私は基本的にミステリィ全般が好きだけど、映画ってメディアは見ない主義だった。ただ、09年公開当時のCMを目にするかぎり、これは面白そうだなと思っていたところ、先月地上波で放送されるということで録画したものを視聴した経緯があります。ホームズと…

各1話(後編)

『Fate/Zero 2ndシーズン』01話(第十四話「未遠川血戦」) まさか伝記物でドッグファイトが見れるとは。1シーズン休んで再開後のスタートダッシュは完璧だった。間桐雁夜と遠坂時臣の直接対決もようやく叶って、その正義はどっちも正論に聞えたからすごく深…

各1話(前編)

『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』 1話 はい、今再びの魔装変身 1期の最初はエビだったのに対して2期はイカですか。冥界のメガロ戦はOPの殺陣だと無駄にカッコイイんだけどな。OPナレに紛れて主人公の説明乙。名探偵コナンもこれぐらいやってくれた…