切り替えしの考察

 前略、私はちょっとだけ負けず嫌いです。言われっぱなしは性に合いません。そうでない優しい皆さんも、ふとした拍子に何かを言われて、とっさに言い返せなくて悔しかったことってありませんか。例えば、世の中には色々な名言がありますが、それが生まれるまでには同じ数だけ対を成す台詞があることでしょう。特に切り替えしという意味に絞れば、先人たちから見習うべきものがあるかもしれません。基本的には相手の言い分を全否定するというよりは「全乗っかり」した上での反撃が効果的ですかね

一例

マリリン・モンロー「私の美貌とあなたの頭脳を持った子どもができたら素晴らしいと思わない?」
 アインシュタイン「生まれてくる子どもが、私の美貌とあなたの頭脳を持ってるかもよ」

     娘「どうせ部屋を掃除しても、また散らかるからいいじゃない」
養老孟司「じゃあ、どうせ人間は死ぬんだから今すぐ死ぬか?」


 ニア「私はアンチスパイラル本星に召還されます。その可能性は、果てしなくゼロに近い」
シモン「でもゼロじゃないんだな。だったら、俺にとっては100%と同じことだ」


 今回の課題・・・

 「〜の良さを知らないなんて、人生の半分は損してる」

 それに対する私的な模範回答
 ・「〜だけで半分も埋まるなんて、よっぽど薄っぺらい人生だね」
 ・「それは羨ましい。バーゲンセールみたいにお買い得な人生だね」
 ・「早めに損切りしといたほうが身のためだよ」 
 ・「なるほど、キミは損得勘定で行動する人間なんだ」
 ・「恋は盲目とはよく言ったもんだな」
 ・「良さは知らないけど、悪さはその倍以上知ってるよ」 
 ・「人生の半分損してるけど、お前より長生きするからトントン」
 ・「それってもう人生の折り返しを過ぎてるってことですか、先輩」
 ・「同じ台詞が死ぬまで言えるか見モノだね」
 ・「そりゃ大変だ、他に楽しいことが見つかったらパンクしちゃうね」
 ・「」


 ・・・などなど。他にも、何か思いついたら更新していきたいと思います(キリッ