ボクの持論その1

 例えば、この世に平等なモノなんてありません。時間ですら例外じゃない。
 例えば、宇宙の成り立ち。世界は、粒子と反粒子対消滅を繰り返されていって、それはすべて同数だったと言われます。物質と反物質、プラスとマイナス、みんな表裏一体として存在している。そして当然、世の中にはいろんな格言、故事成語、名ゼリフなども含まれます。唯一無二の存在なんて存在していない、人生における確固たる指針なんてないわけで、あらゆるものは観察者の視点によって変わってくる。最低限、物事には2つ以上の解釈があって、それを自分好みに選んでいくしかない・・・

 と、まァ前置きは適当にしておいて
 
 何が言いたいかっていうと、何が正しいか?のジャッジは自分で決めるしかない!

 自由とは不自由を感じてはじめて自由の意味を知る、つーわけじゃないけど、正座して真正面から受け止めたらそれで終わりじゃなくて、気が向いたら後ろにまわってもうひとつ、別の視点で聞きなおしてみるのも悪くないんじゃないかっていうのが持論です(笑)


 次に挙げるのはその一例 

 〜何かの参考になれば〜
 
 <例題:諺や格言など>
善は急げ」「急がば回れ
二度あることは三度ある」「三度目の正直
好きこそ物の上手なれ」「下手の横好き
大器晩成」「十で神童十五で才子二十過ぎればただの人
鳶が鷹を生む」「蛙の子は蛙
かわいい子には旅をさせろ」「子は親の背中をみて育つ
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」「堂に升りて室に入らず
遠い親戚より近くの他人」「血は水よりも濃い
大は小を兼ねる」「杓子は耳掻きの代わりにならず
立つ鳥跡を濁さず」「後は野となれ山となれ
芸は身を助く」「粋が身を食う

早起きは三文の得
内発的動機づけによって行われた行為に対して、報酬を与えるなどの外発的動機づけを行うことによって、動機づけが低減する」byアンダーマイニング効果

<例題:その他>
ぽっちゃりちょいデブ 
人見知り内弁慶
親父ギャグヒップホップ
ピュアバカ正直
死にたいかまって
多趣味ミーハー
ある意味特に意味はない

<例題:著名人の名ゼリフ>
生きることは呼吸をすることではない。行動することだ」byジャン・ジャック・ルソー
生きてるだけで丸儲け」by明石家さんま

子どもに夢を与えたい」by某野球選手
夢は寝ているときに見ろ、 大事なのは目的と目標だ」byケニアナッツカンパニー創業者

失敗は成功の母」byトーマス・エジソン
失敗したら死ぬだけさ」byスパイク・スピーゲル

運命は神の考えることだ。人間は人間らしく働けばそれで結構である」by夏目漱石
神はサイコロを振らない」byアルバート・アインシュタイン

苦しいときの神頼み
今の地球に必要なのは神ではない、ツワモノなのだ」byドラゴンボール:ピッコロ

上を向いて歩こう」by作詞:永六輔
キミは上ばっか見てるな。下にも怖いのがいるのを知らないだろう」byヒカルの碁:倉田六段

真実はいつもひとつ」by名探偵コナン
正解はひとつじゃない」by探偵オペラミルキィホームズ

諦めたらそこで試合終了だよ」by安西監督
戦術的勝利などいくらでもくれてやる」byコードギアス

奇跡は毎日起きる。嘘じゃない、ホントだよ」byフォレスト・ガンプ
今のは奇跡なんかじゃない。奇跡はこれからだ」byサイバーフォーミュラ

本当の優しさとは、相手を理解し相手の心情を思いやる想像力を持つこと」by瀬戸内寂聴
優しさは、余裕から生まれるんだよ」byバッカーノ:レイルトレーサーより

罪を憎んでひとを憎まず
エレナあああああああああああああああああ」byガン×ソード:夜明けのヴァン

逃げちゃダメだ」by新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ
もしも見かけたらこう伝えてくれ。逃げると決めたのならどこまでも逃げ延びてみせろ
 by GOSICK-ゴシック:ブロア警部

ねだるな、勝ち取れ。さすれば与えられん」byエウレカセブン
お前も何か欲しがってみろ、そうすればわかる。お前・・・何か欲しいと思ったことあんのか
 by仮面ライダーオーズ第46話:アンク

人間は考える葦である」byブレーズ・パスカル
あまり考えないほうがいいわよ、向いてないんだから」byコーデリア・グラウカ

憧れは理解から最も遠い感情だ」by BLEACH藍染惣右介
俺のことどう思う?」「尊敬しています」by Steins;Gate #18

人を知るに、顔を知って、心知らず」by左丘明
そういうつまんない顔してると、つまんない人生になっちゃうわよ」by桂ヒナギク

過去から学び、今日のために生き、未来に希望を持て」byアルバート・アインシュタイン
過去だの未来だのは知らねーよ。このヘビ兄ちゃんは俺を激しくムカつかせたからな
 byスクライド第24話:カズマ

泣くこと、それは嘆くことではないか?嘆くこと、それは人を咎めることではないか?
 byフリードリヒ・ニーチェ
何を我慢している?お前はいま泣いていい。泣いて、いいんだ」byスクライド第23話:カズマ

傷つけてください、傷つきませんから」byハチミツとクローバー:真山からリカへ
傷つける側の痛みってのもある。ごめん、以上」byゼーガペイン第08話:キョウからメイウーに

どんなときでも100パーセント、正しい適切な判断ができる人はいない」by精神科医香山リカ
可能性は0に近い」→「だったら、俺にとっては100パーセントと同じことだ
 by天元突破グレンラガン:穴掘りシモン

すべてを捨てても守らなければならないものがある」by BLEACH日番谷冬獅郎
俺は捨てねえ、 しがみついてでも守る」by幽遊白書

苦しかったらやめればいい、無理をしてはならない。無理をしないといけないのはレベルが低い証拠。真剣に生きる人ほど無理はしない」by松下幸之助
そんな道理、私の無理が抉じ開ける」by機動戦士ガンダム00:グラハム・エーカー



 ・・・などなど
 
 枚挙に暇がありません。まったくもって厄介な世の中です(笑)
 とりあえず、信じるも信じないも選ぶのはアナタ、選ばないのもアナタ