2011個人的ランキング(アニメ&特撮)

※このランキングはボク、ありまの独断と偏見による良かった、面白かった順位です
 まだこの時点では、というか一応<2011年に放送されたアニメ&特撮>を対象としていたもんで、『STAR DRIVER 輝きのタクト』『とある魔術の禁書目録II』など後半2クール目も含めまっす

※各話別「良いシーンだったなあ」ランキング〜2011
第1位『スタドラ』25話(完)
第1位『オーズ』48話(完)「お前が掴む腕は、もうオレじゃない」+ダジャドルCVアンク版
第2位『境界線上のホライゾン』13話:第五武装【悲嘆の怠惰】接続、ようこそ感情の創世へ
第3位『これはゾンビですか?』06話:魔装少女ver.ユウのお披露目+覚醒
第4位『UN-GO』11話(完)結城新十郎VS海勝麟六、因果VS別天王(出来損ないの御霊)
第5位『魔法少女まどか☆マギカ』03話〜マミ先輩殉職
第6位『C』11話(完)ジェルジュ共闘+Qの試合放棄+金融街消滅「30倍って言ったよね?」
第7位『GOSICK─ゴシック─』23話「炎よ燃えろ、燃えて、あの子の未来を照らし出せ」
第8位『UN-GO』04話「私にできる事がありますか」「俺達は只生きて堕ちるだけだ」「はい」
第9位『デッドマン』12話(完)「へっお前がオレの救いか」「死んでる暇なんかねえんだよ!」
第10位『セイクリッドセブン』12話(完)「ずるいなルリ、先に大きくなっちゃって」
第10位『スタドラ』16話<タクトのシルシ>当座の頂上決戦。着信「消えない幻はすでに現実」
第10位『とある魔術の禁書目録II』20話<狂犬部隊(ハウンドドッグ)>
第10位『ホライゾン』12話:世界征服宣言+「平行線の重なる場所、それは境界線上です」
第11位『京騒戯画』01話:フリクリかみちゅ的な期待感+ショーコ博士&八瀬の演出など
第12位『ドラゴンクライシス』07話:獣人アイの忠誠+裏切り、ドラえもん『ウソ800』参照
第13位『クロワーゼ』12話(完)「心配?湯音は居るだけで皆を安心させているじゃないか」
第14位『あの花』07話<ほんとのお願い>「かっけーんすよジンタン」→母「ふざけてるわね」
第15位『映画けいおん!』エアギター&漫才や空港のミニコント、「早い」「あずきゃっと」など
第16位『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』2009年公開日だけど金曜ロードショー放送として
第17位『オーズ』46話「一度も言ってなかった。アンク、ありがとう」無欲だった主人公の背景
第18位『GOSICK─ゴシック─』24話(完)妖精から人間へ。「私は生きたい!」
第19位『ホライゾン』11話「安心しろ、俺がお前らの不可能を受け止めてやる」トーリの契約
第20位『Cキューブ』04話「お前達は肝心な事を忘れている、私はとってもワガママなのだぞ」
第21位『花咲くいろは』02話:ママきらいのオムライス、「(好きな食べ物を)言えええ!」
第22位『Fate/Zero』05話「セイバーすまん」ランサー屈辱、ギル様ご乱心+征服王の介入
第23位『デッドマン』06話「一度絶望しただけで(略)そんなの自分が辛くなるだけじゃんか」
第24位『輪るピングドラム』01話「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」「生存戦略
第25位『セイクリッドセブン』05話:コランダムレーザーキャノン不発も「精確に切り裂く力」
第26位『あの花』05話「成仏とか、そういうのわかんないよっ・・・」
第27位『あの花』11話(完)「もういいかい!」「もういいよ!」
第28位『まどか☆マギカ』09話「心配すんな、独りぼっちは寂しいもんな。一緒にいてやるよ」
第29位『電波女と青春男』03章<地を這う少女の不思議な刹那>「あいきゃんふらい」
第30位『Aチャンネル』08話:ルンちゃんと喧嘩、初めて挿入歌が役立った回「先越されたっ」
第31位『輪るピングドラム』18話:桃果「だから私のために生きて」⇔陽毬「もう頑張らないで」
第32位『IS』09話:ラウラ崩壊+シャルル無双、なぞのOP挿入の乱れ打ちに抱腹絶倒
第33位『UN-GO』05話「それは、他のヒトのために命を捨てることじゃないですか?」
第34位『ラスエグ銀翼』08話「みんな、悪い知らせよ。タチアナ艦長が笑っているわ」
第35位『ラスエグ銀翼』06話:「個室3つと毎日の食事を要求する」トゥラン亡命政権の誕生
第36位『ホライゾン』09話:生徒総会決着「お前たちならできる、できないオレが保証する」
第37位『とある魔術の禁書目録II』21話「悪い、死ぬなよ」⇔「互いにな」
第38位『とある魔術の禁書目録II』19話:アクセラVSハウンドドッグ
第39位『青エク』15話「・・・悪い、俺、ウソついたり誤魔化したりするのやっぱ向いてねえわ」
第40位『UN-GO』06話:インガ「人間だよ」+カーナビ風守
第41位『魔法少女まどか☆マギカ』08話:さやか魔女化
第42位『たまゆら〜hitotose〜』01話:お互いの願い事+Bパートラスト駅前「おかえり」
第43位『これはゾンビですか?』11話:吸血忍者のオーケストラ+大先生の優しさなど
第44位『シュタゲ』17話「俺のことどう思う?」「尊敬してます」
第45位『シュタゲ』08話:フェイリスのDメールは「虎の穴」の出店計画にも影響を与える
第46位『デッドマン』07話「いつもみたいに笑ってやりすごせ」「エースマン参上」byシロ
第47位『トワノクオン』01章:火付け役の張本人ツンデレ「畜生!クオンのバカヤローが」
第48位『電波女と青春男』11章「自分の意志で動いて他人も動かす。最も初歩な超能力だろ」
第49位『ロウきゅーぶ』07話「行こう!この場所を守るために!」
第50位『魔法少女まどか☆マギカ』01話:梶浦由記の悪夢的プロローグの余韻
第51位『オーズ』42話「悪いが終わるのはお前だ、そろそろ俺の上司の出勤時間なんだ」
第52位『ましろ色』04話:2人だけの打ち上げ+呼び捨て宣言、みう先輩のバイト風景など
第53位『機動戦士ガンダムUC』03話「それは敵の理屈だと言っている」
第54位『Fate/Zero』04話:セイバーVSランサー、征服王降臨、梶浦由記のBGMクオリティ
第55位『デッドマン』02話「このわからずや」「一緒にアンパン食うんだろ?」
第56位『青エク』05話「バカかてめえは?いいかよく聞け、サタンを倒すのはこの俺だ」
第57位『オーズ』22話「ガキの命とコアメダルどっちが大事だと思ってんだ!」byアンク
第58位『Aチャンネル』12話(完)「ルンちゃんは変わらないねっ」
第59位『C』06話:ランニングホームラン中の回想から、踏まないホームベースの哀惜 
第60位『C』07話「これでいいのか?」「やっぱりキレよう・・・キレていい!」
第61位『灼眼のシャナIII Final 』03話:初期の回想を挟みつつ坂井悠二とシャナが対峙
第62位『フラクタル』07話:コリン(CV:神谷浩史)の意外性
第63位『花咲くいろは』13話「私は何も聞いてない。いつまでも憎たらしい母さんでいてよ」
第64位『青エク』22話「そんなんじゃねよ、ただ気に入らないだけさ」by霧隠シュラ
第65位『ホライゾン』05話:ホライゾンと一緒のトーリ君が好き「安心しろ葵トーリはここにいる」
第66位『灼眼のシャナIII Final 』12話:神門から祭礼の蛇へ合流「私は悠二が好き」
第67位『ちはやふる』05話「会いたかった」バイト帰りの自転車byアラタと衝突
第68位『輪るピングドラム』05話「でも、通り過ぎる嵐を待っていたら大切な人は守れない」
第69位『うさぎドロップ』10話:リンが風邪で寝込んだだけなのに涙腺が・・「おなかすいた」
第70位『青エク』14話:新OPお披露目、「大志を抱く少年はキライじゃないんだ」
第71位『真剣で私に恋しなさい』01話:最初からクライマックスの気持ちい最終回
第72位『フォーゼ』10話:部員メンバーそれぞれ短所の自己紹介+ファイヤーステイツ覚醒
第73位『レベルE』03話:ディスクン星人「何かあったら云ってください、潰しますんで」
第74位『GOSICK─ゴシック─』08話「二人が離れるのは、ここじゃないだろ」
第75位『クロワーゼ』01話「ダメです、大切なもの捨てない、クロード様と約束しました」
第76位『シュタゲ』16話「クリスって言われたこと、私、忘れちゃうんだよね」
第77位『ましろ色シンフォニー』10話「今日だけよ、アイツのことで泣くのは」
第78位『ベン・トー』04話:金髪眼鏡の割り箸戦法、戦闘シーンがやたらカッコよかった件
第79位『ギルクラ』10話:化け物!しょっぱいおにぎり、ロストクリスマスの再来など
第80位『ちはやふる』07話「やらない理由なんかどうでもいい!つべこべ言わず一回やれ」
第81位『ロウきゅーぶ』02話「最初はみんなヘタなのに、やりたい情熱を奪う権利ないよね」
第82位『放課後のプレアデス』02夜:コラボ相手の意外性、魔法の杖がエンジン音の斬新さ
第83位『Cキューブ』08話:今ならいいかもしれない。貴方に抱擁されて・・・「終わるのなら」
第84位『緋弾のアリア』05弾:旅客機の攻防、OP曲挿入で無駄に盛り上がりを魅了され
第85位『うさぎドロップ』03話:大吉の責任能力+悟り+Cパート布団もぐり
第86位『電波女と青春男』06章「私のこと軽蔑した?」「私の弱さがにく〜い」
第87位『灼眼のシャナIII Final 』06話「面倒だから友達のほうに付くことにした」
第88位『輪るピングドラム』03話「お前の良心はヒマリのためにとっておけ」
第89位『真剣恋』12話(完)「ヤドカリのため」+開き直る主人公にタイトルコールで綺麗な終幕
第90位『ロウきゅーぶ』04話「私が負けるなんて些細なこと!」流川がパスを覚えた海南戦
第91位『ギルクラ』06話「ぜんぜん撃ってないね。早く慣れなよ、人殺しに」+覚醒シーン
第92位『クロワーゼ』02話:それでも湯音が頑なにチーズを食べたがる理由
第93位『ましろ色』11話「ケータイ解約しよっかな」着信で期待してしまう片思いの刹那さ
第94位『ましろ色シンフォニー』01話「だって私たち、もう友達だもんね」
第95位『セイクリッドセブン』01話「とりあえず動けオレ!」
第96位『花咲くいろは』12話「母親が正しくないって、幸せなことなんだから」
第97位『花咲くいろは』15話「でも大変なときほどテンション上がるよね」
第98位『真剣恋』11話「ここには俺の好きな人が暮らしてるんだ、それだけじゃ不服か?」
第99位『ギルクラ』05話「いいわよ、アンタはアンタの個性を使っただけだもの」
第100位『探偵オペラ ミルキィホームズ』サマースペシャル版:明智小衣ちゃん当番回



※『ワンピース』『バクマン。』『NARUTO』『BLEACH』『HUNTER×HUNTER』などジャンプ作品は原作読んでるので除く。
※『トワノクオン』は劇場公開記念でTV放送された01章しか視聴しておらず。同じく今年に入って劇場版『ブレイクブレイド』も第05〜06章はまだ、『機動戦士ガンダムUC』は03話までしか観てない。その他『レベルE』03話まで『たまゆら〜hitotose〜』03話まで『ベン・トー』04話まで『ロウ・きゅーぶ』07話まで『IS〈インフィニット・ストラトス〉』11話までの視聴となった。なお、TVシリーズで最終話まで完走できたのは『STAR DRIVER 輝きのタクト』『とある魔術の禁書目録II』『GOSICK─ゴシック─』『魔法少女まどか☆マギカ』『フラクタル』『これはゾンビですか?』『ドラゴンクライシス』『デッドマン・ワンダーランド』『電波女と青春男』『緋弾のアリア』『Steins;Gate』『C』『花咲くいろは』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』『異国迷路のクロワーゼ』『うさぎドロップ』『神様ドォルズ』『神様のメモ帳』『いつか天魔の黒ウサギ』『青の祓魔師』『Aチャンネル』『セイクリッドセブン』『輪るピングドラム』『UN-GO』『Cキューブ』『真剣で私に恋しなさい』『ましろ色シンフォニー』『ちはやふる』『ラストエグザイル-銀翼のファム-』『Fate/Zero』『ギルティクラウン』『機動戦士ガンダムAGE』のみ


※まとめ(タイトル別)
 総合順位(スタドラなど2010年扱いは除外)
 
 各話ごとにつけた順位を「点数」として加算していきます
 まァ要は、1位には99点とか、30位には70点とか、100位には0点みたいな感じで、合計をその全体的な話数で割った数字が高いランキングとしました↓

第1位『UN-GO』                       
第2位『境界線上のホライゾン』             
第3位『魔法少女まどか☆マギカ』           
第4位『デッドマン・ワンダーランド』           
第5位『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない
第6位『C』                          
第7位『セイクリッドセブン』                
第8位『ラストエグザイル-銀翼のファム-』       
第9位『これはゾンビですか?』             
第10位『異国迷路のクロワーゼ』              
第11位『Fate/Zero』                     
第12位『Aチャンネル』                    
第13位『GOSICK─ゴシック─』
第14位『Cキューブ』  
第15位『輪るピングドラム』                
第16位『ましろ色シンフォニー
第17位『青の祓魔師
第18位『Steins;Gate


〜その内訳〜

①合計315点÷全11話=28.63
第4位 『UN-GO』11話(完)結城新十郎VS海勝麟六、因果VS別天王(出来損ないの御霊)
第8位 『UN-GO』04話「私にできる事がありますか」「俺達は只生きて堕ちるだけだ」「はい」
第33位 『UN-GO』05話「それは、他のヒトのために命を捨てることじゃないですか?」
第40位 『UN-GO』06話:インガ「人間だよ」+カーナビ風守

②合計368点÷全13話=28.30
第2位 『境界線上のホライゾン』13話:第五武装【悲嘆の怠惰】接続、ようこそ感情の創世へ
第10位 『ホライゾン』12話:世界征服宣言+「平行線の重なる場所、それは境界線上です」
第19位 『ホライゾン』11話「安心しろ、俺がお前らの不可能を受け止めてやる」トーリの契約 
第36位 『ホライゾン』09話:生徒総会決着「お前たちならできる、できないオレが保証する」
第65位 『ホライゾン』05話:ホライゾンと一緒のトーリ君が好き「安心しろ葵トーリはここにいる」 

③合計276点÷全12話=23.00
第5位 『魔法少女まどか☆マギカ』03話〜マミ先輩殉職
第28位 『まどか☆マギカ』09話「心配すんな、独りぼっちは寂しいもんな。一緒にいてやるよ」
第41位 『魔法少女まどか☆マギカ』08話:さやか魔女化
第50位 『魔法少女まどか☆マギカ』01話:梶浦由記の悪夢的プロローグの余韻 

④合計267点÷全12話=22.25
第9位 『デッドマン』12話(完)「へっお前がオレの救いか」「死んでる暇なんかねえんだよ!」
第23位 『デッドマン』06話「一度絶望しただけで(略)そんなの自分が辛くなるだけじゃんか」
第46位 『デッドマン』07話「いつもみたいに笑ってやりすごせ」「エースマン参上」byシロ
第55位 『デッドマン』02話「このわからずや」「一緒にアンパン食うんだろ?」

⑤合計233点÷全11話=21.18
第14位 『あの花』07話<ほんとのお願い>「かっけーんすよジンタン」→母「ふざけてるわね」
第26位 『あの花』05話「成仏とか、そういうのわかんないよっ・・・」
第27位 『あの花』11話(完)「もういいかい!」「もういいよ!」 

⑥合計175点÷全11話=15.90 
第6位 『C』11話(完)ジェルジュ共闘+Qの試合放棄+金融街消滅「30倍って言ったよね?」
第59位 『C』06話:ランニングホームラン中の回想から、踏まないホームベースの哀惜 
第60位 『C』07話「これでいいのか?」「やっぱりキレよう・・・キレていい!」

⑦合計170点÷全12話=14.16
第10位 『セイクリッドセブン』12話(完)「ずるいなルリ、先に大きくなっちゃって」
第25位 『セイクリッドセブン』05話:コランダムレーザーキャノン不発も「精確に切り裂く力」
第95位 『セイクリッドセブン』01話「とりあえず動けオレ!」

⑧合計131点÷全10話(総集編除く)=13.10
第34位 『ラスエグ銀翼』08話「みんな、悪い知らせよ。タチアナ艦長が笑っているわ」
第35位 『ラスエグ銀翼』06話:「個室3つと毎日の食事を要求する」トゥラン亡命政権の誕生

⑨合計154点÷全12話=12.83
第3位 『これはゾンビですか?』06話:魔装少女ver.ユウのお披露目+覚醒
第43位 『これはゾンビですか?』11話:吸血忍者のオーケストラ+大先生の優しさなど

⑩合計120点÷全12話=10.00
第13位 『クロワーゼ』12話(完)「心配?湯音は居るだけで皆を安心させているじゃないか」
第75位 『クロワーゼ』01話「ダメです、大切なもの捨てない、クロード様と約束しました」
第92位 『クロワーゼ』02話:それでも湯音が頑なにチーズを食べたがる理由

⑪合計124点÷全13話=9.53
第22位 『Fate/Zero』05話「セイバーすまん」ランサー屈辱、ギル様ご乱心+征服王の介入
第54位 『Fate/Zero』04話:セイバーVSランサー、征服王降臨、梶浦由記のBGMクオリティ

⑫合計112点÷全12話=9.33
第30位 『Aチャンネル』08話:ルンちゃんと喧嘩、初めて挿入歌が役立った回「先越されたっ」
第58位 『Aチャンネル』12話(完)「ルンちゃんは変わらないねっ」
 
⑬合計201点÷全24話=8.37
第7位 『GOSICK─ゴシック─』23話「炎よ燃えろ、燃えて、あの子の未来を照らし出せ」
第18位 『GOSICK─ゴシック─』24話(完)妖精から人間へ。「私は生きたい!」
第74位 『GOSICK─ゴシック─』08話「二人が離れるのは、ここじゃないだろ」

⑭合計97点÷全12話=8.08
第20位 『Cキューブ』04話「お前達は肝心な事を忘れている、私はとってもワガママなのだぞ」
第83位 『Cキューブ』08話:今ならいいかもしれない。貴方に抱擁されて・・・「終わるのなら」

⑮合計189点÷全24話=7.87
第24位 『輪るピングドラム』01話「きっと何者にもなれないお前たちに告げる」「生存戦略
第31位 『輪るピングドラム』18話:桃果「だから私のために生きて」⇔陽毬「もう頑張らないで」
第68位 『輪るピングドラム』05話「でも、通り過ぎる嵐を待っていたら大切な人は守れない」
第88位 『輪るピングドラム』03話「お前の良心はヒマリのためにとっておけ」

⑯合計84点÷全12話=7.00
第52位 『ましろ色』04話:2人だけの打ち上げ+呼び捨て宣言、みう先輩のバイト風景など
第77位 『ましろ色シンフォニー』10話「今日だけよ、アイツのことで泣くのは」
第93位 『ましろ色』11話「ケータイ解約しよっかな」着信で期待してしまう片思いの刹那さ
第94位 『ましろ色シンフォニー』01話「だって私たち、もう友達だもんね」
  
⑰合計172点÷全25話=6.88
第38位 『青エク』15話「・・・悪い、俺、ウソついたり誤魔化したりするのやっぱ向いてねえわ」
第56位 『青エク』05話「バカかてめえは?いいかよく聞け、サタンを倒すのはこの俺だ」
第64位 『青エク』22話「そんなんじゃねよ、ただ気に入らないだけさ」by霧隠シュラ
第70位 『青エク』14話:新OPお披露目、「大志を抱く少年はキライじゃないんだ」 

⑱合計135点÷全24話=5.62
第44位 『シュタゲ』17話「俺のことどう思う?」「尊敬してます」
第45位 『シュタゲ』08話:フェイリスのDメールは「虎の穴」の出店計画にも影響を与える
第76位 『シュタゲ』16話「クリスって言われたこと、私、忘れちゃうんだよね」



 ・・いやまァ、だからなんだ?って話でしょうけどね(笑)

 良かったら参考までに、あるいはこの作品が入ってないのはおかしい!ふざけんな!という方は申し訳ありませんが罵詈雑言お待ちしております。また来年お会いしましょう、良いお年をー