テレ朝は宇宙時代へ

 暴れん坊将軍IX
 第19話「江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖」
 これは先日、(15日AM10:30)再放送していたものです。数日前からTLに流れてた下馬評によればシリーズの中でも「伝説の回」「神回」とのことだったので録画してようやくさっき観てきた。

 たぶん、ボク個人的には、暴れん坊将軍をちゃんと観たの十年以上ぶりかもしれない。内容は割愛する。震災絡みの妙なリンクとか、大気圏突入前から燃えてるCGがシュールな笑いを誘ったり、総じて面白かった。時代劇にしては斬新だった。でも一番驚いたのは、アイキャッチのSEと殺陣のBGMを除き、けっこう変わってたことだ。OP曲が全然違うし!め組の頭って北島三郎じゃなかったのか!おまけに放送終了後には、ニュース番組の挿しこみNASAのスペースラン計画発表!》という絶妙の連携プレイ。仮面ライダーフォーゼしかり、テレ朝は本格的に宇宙事業を推したいようだ。ホリエモンは8チャンより5チャン買収すれば良かったのに。そうすればドラえもんと夢の共演も・・・